地震で不安な時にもタッピングセラピー♪

先日また北海道で大きな地震がありました。

私のいる函館は
それほど大きな揺れも無かったのですが、
夜のリラックスした時間に
突然アラームが鳴るのは
ほんとうに驚きますよね。

道内でも揺れの大きかった地方の皆さまは
怖い思いをされたのではないでしょうか?

被害のあった地域の皆さまが
一日も早く心の安心を取り戻して
日常に戻れるように祈っています。


先日、函館で地震に遭われた
クライアントさまから、
「トントン(タッピングの愛称)
を知っていてよかった!」と
言っていただきました照れ

その方は、
地震そのものよりも
アラームの音で不安になったそうです。

その不安が
過去の不安を呼び起こして、
パニックになりそうだった、と。

とっさに思い出して
鎖骨の下をタッピングしたそうです。

「トントンってしてたら
落ち着きました!
ほんと、知っててよかった!」

と、言っていただきました☺️

タッピングとは、指でトントンと軽く叩くこと。

タッピングセラピーでは、
鎖骨の下や空手チョップと呼ばれる箇所を
自分でトントンと刺激することで、
不安や恐怖などの感情を解放していきます。

ゆっくりと深呼吸をしながら
ご自分の心地よい早さと強さで
下の図のタッピングポイントを
指でトントンと叩いてみてください。



ショボーン不安になってみぞおちがモヤモヤ
びっくりびっくりして胸がドキドキする
ガーン怖くて体がすくむ感じ
などなど

体の感覚と感情を
よ〜く感じてあげてくださいね。

そうそう、深呼吸も忘れずに。

数分間、続けていくうちに
す〜っと体の力が抜けたり
体の硬いところがフッと柔らかくなるのを
感じられることでしょう。

もしも、
ご自分では難しいな、と思われたら
無理をせずに、
プロのセラピストさんと一緒に
トントンしてみてくださいね。


そう、
指二本でどこでもできる
タッピングセラピーは、
自分で自分の感情を
早く安全に解放できる優れ技♫

お子さんでも簡単にできますし、
何か特別な準備も必要ありません。

感情と上手にお付き合いするために
知っておきたい便利ツールです。

ぜひ、一緒にトントンしてみたいな♪
と思ったあなた、

サロンでお待ちしていますね。

 

オンラインでもセッションを提供しています。