鬱病や依存症、PTSDに・・心理セラピーをもっと身近に♪

タレントやスポーツ選手など
知名度のある方々が
鬱病や依存症などを患っていることが
報道されることもあり、

最近では
メンタルヘルスの大切さも
訴えられるようになってきましたね。

以前は
心が弱い、とか
根性無し・・
などと言われることも多かったのですが、

最近は少しずつではありますが、
心の健康について
広く正しく知られるように
なりつつあるように感じて
嬉しく思います。

苦しんでいるのは、
あなたが悪い訳ではないのですから。

心の病で苦しんでいるご本人にも、
また苦しんでいる家族をお持ちの方にも
生きやすい社会になってくるとよいですね💕


心理セラピストとしては、
心理セラピーという優しいアプローチが、
選択肢としてもっと広く知られるように
なったらよいな、と思います♪

image

心の癒しには、
もちろん休養も大切ですが、

今、苦しくなっているその原因を
特定して癒してあげることで、
問題は根本から解決できるのです。

そして、
その原因というのは、
多くの場合「無意識」「潜在意識」の
思いの中に眠っています。

つまり、普段は全く気づかずに
スルーしていて、
問題だとも思っていなかったりするのです。



本当は言いたかったのに言えなかったこと、

本当はしたかったのにしなかったこと、

逆に、本当はしたくなかったのに
周りの期待に応えようとしてきたこと、

本当は全然大丈夫なんかじゃなかったのに
大丈夫なふりをしてきたこと、

本当は心が悲鳴をあげていたのに
がんばり続けてきたことが

あなたにもありませんか?




1つ1つは小さなことかもしれないけれど、
積み重ねるうちに、
心の重荷はどんどんと大きくなり、
いつしか一人で抱えきれないくらいになるかも
しれません。


このまま今までのパターンを繰り返すのは、
自分のココロの声をまた無視するということ。

もし思い当たることがあるな、と
ドキッとしたなら、

ちょっと心の重荷を降ろしてみると
フッとラクになるかもしれません。


心の深いところでは、
あなたに寄り添ってもらいたがっている
もう一人のあなたがいます。


あなたのタイミングで、
自分の意識の深〜いところの声を
聴きにいく癒しの時間を
過ごすことができますように✨


タッピングセラピーで
お手伝いさせていただきます💕