あれ、私、嫌われたかも?と思う時

◇朝、同僚にあいさつしたのに、返事がなかった

 

◇先生や上司が、自分以外の人にばかり話しかけてる

 

◇彼氏にLINEをしたのに、今日はなぜか既読スルー

 

◇保育園のお迎え時に、他のママ達がこっちを見ながらひそひそ話をしてた

 

◇仲良しの友達が楽しそうなパーティーの写真をSNSで投稿してたけど、私は誘われてないよ?

 

 

こんな時、心がザワザワしませんか?

 

もしかして、私、嫌われちゃったかな?

って思ったことないですか?

 

私はあります☺️

 

 

こんな時、私たちが即座にするのは、

原因探しと解決法探し。

 

•もしかして、この前話した時に

気に障ること言っちゃったからかな?

 

•他に好きな子できたのかな?

 

•あの時、私が◯◯しなかったから

怒らせちゃったかな?

 

•誰かから私の悪口聞いたのかなぁ?

もしかして、A子?

 

•私といてもつまらないから誘われなかったのかな?

 

 

あぁ、

イマジネーションはエンドレス。

 

 

あることないこと、

いや、むしろ、ないことばっかり

頭を占拠して・・

 

勝手に悲劇(喜劇?)の脚本家になっちゃいます。

 

 

そして、

本当に嫌われているのかなんて

はっきりしないまま、

解決策を探しちゃいますよね。

 

 

•今度会うときは、こんなアプローチしてみよう

 

•この前の件、謝りのLINE送ろうかな?

 

•誤解を解かなきゃ!

 

 

とかね。

 

 

さらに、自動的にやってるのは

 

相手を攻撃することと、

自己防衛♪

 

攻撃は、

実際に何かアクションを起こさずとも、

心の中でやっちゃってます。

 

•あいさつしないなんて、大人としてどうなの

 

•彼はいっつもそうだ

(以前のことも持ち出して、さらに怒る)

 

•もう絶対にこっちから誘わないから!

 

•私は何にも悪いことしてないのに、ひどい・・

 

 

この流れを

私たちはほんとうに無意識にやってま~す

 

 

自分が「嫌われている」ということに

1ミリの疑いも持たずに、

この壮大なストーリーが真実だと信じている状態。

 

こんなとき、

原因や解決策を探すのも悪くないけれど、

 

私たちの感情と向き合わないうちは

根本的な解決にはならないんですね。

 

 

今、現れてくれている感情は

私たちの心の傷を癒すための

大切な鍵

 

 

こんなとき、

私がお勧めしたいのは、

 

■実際に起きていること(事実)を掴むこと

 

■自分の感情を感じきってあげること

 

 

例えば、

 

上司が自分以外の同僚にばっかり

話しかける・・というとき。

 

実際に起きていることは・・・

 

上司と同僚が話をしている。

 

わお、シンプル♪

それ以上でもそれ以下でもない。

 

このシーンに、

 

「同僚にばっかり

「私には話しかけてくれない」

「私のこと嫌いなんだ」

と、いろいろと自分の解釈を

乗せているだけ、ですね♪

 

おー、これは私の解釈なのかぁ~?

と気づけると、

それだけでちょっと気がラクになるかもですよ♪

 

 

そしてもう1つは

 

自分の中に湧いてきてくれた感情を

しっかり感じきってあげること。

 

 

コツは、身体の感覚に

じ~っくりと意識を向けてあげて💕

 

頭でグルグル巡る思考は、

ちょっとの間、横に置いてみる気持ちで♪

 

目を軽く閉じて、

鎖骨の下あたりをトントンと

指で軽く刺激してあげると

さらに感情を感じやすくなりますよ♪

 

 

感情を感じるの怖いなぁ、という方は

無理しないでね。

 

プロのセラピストと一緒にするのがおすすめ。

 

 

 

きっと最初は怒りや不安が

たくさん出てくるかも。

 

こんな仕打ち、ひどい!という怒り。

 

やっぱり私のこと嫌いなのかも、という不安。

 

 

でも、感じ続けると、

もしかしたら他の感情が現れてくれるかも。

 

微細な心の動きや身体の感覚だから

よ~く観察して気づいてあげて💕

 

 

仲間外れにされた気がして

本当は寂しかった

 

存在感がない自分を感じて

本当は悲しかった

 

ずっと前から慣れ親しんできた

愛されてない感を感じて

とてつもない孤独感を感じてた

 

その感情がくっついている

身体の感覚にも気づいてあげて・・

 

じっと、感じ続けて💕

 

時々、深呼吸してね。

 

 

もしかしたら

子どもの時に仲間はずれにされたことや、

先生が友達ばかり褒めていて悲しかったこと、

お母さんが他の兄弟にかかりっきりで

自分は愛されてないと感じたこと・・

 

そんな傷ついた小さなあなたが

思い出されるかも。

 

 

そうしたら、

その小さなあなた自身に

 

「悲しかったね」

「寂しかったね」

「つらかったね」

「よくがんばったね」

 

って、声をかけてあげて💕

抱きしめてあげて💕

 

 

あなたを助けられるのは

あなただけ、だからね。

 

 

もうだいじょうぶって思えたら、

深呼吸をして目を開けて💕

 

 

 

 

嫌われたかもって思った自分に

してあげたいことは、

 

(嫌われただけじゃなくて、

心がザワザワしたときはいつでも)

 

その時感じた感情に

しっかりと寄り添ってあげること。

 

その感情を感じきって

昇華させてあげること。

 

感情を持っていた自分を

十分にねぎらってあげること。

 

 

あなたの思い込みは解け、

苦しかった感情は

きっとスルリと流れていく。

 

あなたがあなたのままで、

ナチュラルにいられる安心感を

少しずつ取り戻していこう。

 

 

ずっとずっと揺るがなくて、

あなたが初めからずっと持っていた

だいじょうぶ感や安心感を思い出す時、

 

 

相手を攻撃する強さ、

ただ耐えている我慢強さ、

相手を論破する強さは

 

いつの間にか手放しているかも。

 

 

嫌われた、って感じる出来事は

これからも起きるだろうけれど、

 

安心感を取り戻していくうちに、

心の回復力はついてくるからね。

 

 

そして、安心感とだいじょうぶ感に包まれた

愛の立ち位置から見た時、

 

きっと世界はもっと平和に見えるよ♪

 

 

心がザワザワしたときは、

自分の中の愛を思い出すチャンス♪

 

あなたが、愛を取り戻せますように✨

 

 

あ~、今まさにザワザワしてる!

という方は個人セッションで愛を見つけて💕