「私、ストレスがないんです」それ、ほんと?

セッションでは
いろいろとお話を伺いながら、
どんな思いが
その方を一番苦しめているのか

探していきます。


職場の人がいつも◯◯なので
ほんとイライラするんです、とか

家族が◯◯してくれなくて
困ってるんです・・とか

私がいっつもだらしなくて、
だから子どももだらしなくなったんです、とか。

人生でこれと言って楽しいこともないし、
このまま人生終わると思うと憂鬱です、とか。

起きた出来事や
他人の言動で困ること、
ご自分の人生の悩みなど、
いろいろなエピソードを語ってくださいます。

(実は、エピソードは聞かなくても
セッションはできますが)



その中で何が一番あなたにとって
ストレスですか?
苦しいですか?
まずい感じがしますか?
とお聞きするとき、

「いや、特に苦しくはないんです。」
「別にストレスってほどではないです。」

と、キッパリとおっしゃる方がいらっしゃいます。

(何かストレスがあるから
セッションにいらしているはずなのですが☺️)


お話を良く聞いていくと、
ストレスや悩みがないのではなく、
ストレスに気づいていないということがあります。

ストレスを感じないように
いろんな感情を抑圧している状態が
当たり前過ぎて、
その状態こそがストレスだと
認識できていない状態です。

ストレスないんです・・と言いながら、
肩こりや腰痛で辛かったり、
会社の愚痴を話し始めたら止まらない・・


それ、立派なストレスだからっ!

もちろん、適度なストレスは
必要とも言われています。

けど、やっぱり
なんだかしんどい・・
というときは、

まずは、
自分のストレスに気づいてあげましょ♪


あとね、

「がんばろうと思います」
「考えても仕方ないので前向いていきます」
「私はまだ恵まれてる方なので」

という感じで
ネガティブな思いや感情を
すぐにポジティブに切り替える癖のある方も、
ご自身のストレスに
気づいていないことがあります。


ポジティブに考えようと
パッと上手に切り替えると、
ネガティブな感情を感じなくて済むので
ラクなんですよね♪

私もいっつもやってます!

だって、
ネガティブな感情やそれに伴う体感を
感じるのは不快ですもの。

私たちは意識的にも無意識的にも
感じなくて良いように
瞬間的にパタンと蓋をしたり、
他のことに気持ちを向けて
進んで行こうと頑張りますよね💕

あぁ、健気♪

でも、
自然な流れに反して
頑張り過ぎていると、
いずれはどこかに歪みが
出てくるもの。


頑張っているのに
なんだか心がモヤモヤ、とか
どことなく不幸な感じがしたり・・

こんなにやっているのに、
誰も分かってくれないと感じたり・・

そんなときは
カーペットの下に隠してきたゴミ
(見たくない思いや感情)が
段々増えてカーペットから溢れている状態。

こうなったらね、
カーペットの下のゴミを
きちんとお掃除してあげたいですね。

ゴミだからって
汚いものや悪者扱いしたくなりますが、
実は、ここにこそ宝物が眠っているんですよ💕


自分の弱さを毛嫌いしてたけど、
実はそれは力強さだったり、

不安だと思っていたけど、
それは家族を思う愛情だったり、

もうね、セラピーをして
それに自分で気づくときは
世界がひっくり返りますよ♪


ストレスなんてないなぁ、という方も
ストレスだらけでなんとかしたい、
という方も、

潜在意識に眠っているお宝を
見つけたいと思ったら
セラピーをお試しくださいね💕