我慢して言えなかった事を相手に伝えるとき

本当は言いたいのに
相手を目の前にすると言えないときって
ありませんか?

自分の気持ちに正直になって、
相手に言いたいことを伝えるって
ときに勇気のいることですね。

特に、
自分にとって大切な相手だったり、
自分が伝えることで、
相手にも少なからず影響を与えるかも、
と思うときなら
きっとなおさらでしょう。


どう思われるか、とか
相手を傷つけるんじゃないか、とか
言い返されたらどうしよう・・

などと不安がよぎり、
グッと我慢することもあるかもしれませんね。

その気持ち、よ〜くわかりますニコニコ


自分の気持ちを相手に伝えることは、
とても素敵なことだと思います。

伝えることができても、
伝えられないと思うときも、

ここで、ちょっと心に目を向けてみたいと思います。

相手がどう思うか、と
相手へ向かっているベクトルを、
自分の心の内側に向けていってみます。

よろしければお付き合いくださいね♪


言いたいのに言えずに我慢していたことを
相手に伝える時、

自分の心にはどんな思いが
よぎっているのでしょう?



例えば、
自分が相手に対して怒っているんだ、
ということを直接相手に伝える時を
例にしてみますね。
image



それを伝えることで、
あなたの中のどんな満たされない思いや
秘かな願望を埋めてくれるでしょう?



相手に私の気持ちをわかってほしい

私がどんなに傷ついたか、
どんなに怒っているのか知ってほしい

あなたは悪くない、と相手に言ってほしい

相手が悪かったということを認めさせたい

相手をギャフンと言わせたい



どんな思いがあってもマル◯です♪
ジャッジはする必要なし、です。


では、次♪

今まで相手にそれを伝えて来なかったことで、
あなたは何を守っていたのでしょう?



相手との良い関係?

物わかりの良い、理解のあるわたし像?

これ以上私も相手も傷つかないこと?


ここでも、どんな思いもそのままあってOK♪




では、もう1つ。

伝えることで、
どうなってしまうと恐れていたのでしょう?



相手との関係が壊れること?

怒りを露わにする人になってしまう?

感情をコントロールできない人と思われる?

相手を傷つけてしまうこと?



ここでも、湧き出る思いは
そのまま受けとめて💕


ただ、その思いが自分の中にある、と
あなたが気づくことで、

相手に焦点があたっていた事柄が、
ちょっとだけ「私のこと」として
感じられる気がしませんか?


自分の内側にベクトルを向けるということは、
自分自身への理解が深まるということ。



自分のほんとうの気持ちが
すこ〜し見えてきた時、

もしかしたら、
相手に言おうと思っていたことも、
伝えても伝えなくても
どうでもよくなってくるかもしれません。

もしくは、
始めとは違う伝え方をしようと
思うかもしれませんね。


もちろん、
相手に伝えたいことを
そのまま伝えるのがダメ!
と、言っている訳ではありませんよ♪


ただ、
「相手に言ってやろ〜〜!」
「絶対、自分の気持ちをわかってもらいたい!」
という思いで相手に伝えるのと、

自分の気持ちに自分が気づきながら
相手に伝えるのでは、

流れるエネルギーが違うと思うのですハート

グッと身体に入っていた力が抜けて、
よりナチュラルで自然体な
あなたらしい伝え方ができる感じがしませんか?



image

結局のところ、

一番わかって欲しい相手は
あなた自身。

一番わかってあげたい相手も
あなた自身。


こんなコミュニケーション術が
世の中に広がったら、
争いごとが減って
平和な世の中になっていくでしょうね♪

世界平和・・
まずは、自分の心から。