あなたの感情さんはふてくされてない?

感情さんってね、
小さな子どもみたいなの。

ねぇ、ママ、あのね!
ねぇ、ママ、見て見て〜!

って子どもが言う時、

今忙しいからって
適当にあしらったり、

ハイハイってわかったふりして
はぐらかそうとしても
子どもには見透かされている。

ママ、見てくれてないなって。

ママがきちんと
その子の目を見て
話をしっかり聞いて

わかったよ、
そうだったんだね、って
言ってギュってしてあげたら

子どもは
安心して遊び始めたり、
他のことに気持ちが行く。

その子らしさが溢れ出る。

そういう場面を
経験したことある方いる?




まあ、ママだって
やることいっぱいで忙しいから、

いつもすぐに
全パッションで
見て聞いてあげるなんて
なかなかできない。

いや、私は全然できなかったなてへぺろ

そんなの当たり前だから、
それで大丈夫。

でもね、
もう諦めちゃって
どうせ見てくれない、
どうせ聞いてくれないって
ふてくされてる子にも、

いつかはしっかりと向き合って、

あなたの気持ちわかったよ
って、言ってあげたい。

うん、言ってあげよう。


感情さんも同じ。

イライラしても蓋をされて、
不安なのも見ないふりされて、
怖がってちゃダメって
無理に奮い立たされて・・

誰もほんとうの気持ちを
わかってくれない、

もうどうせ気づいてくれないって
ふてくされてる感情さんは
いないかな?


良いんだよ、
本当は全部感じてあげて。


怒ってるんだね、
不安だよね、
一人で怖かったね

って、聞いてあげよう。


あなたをギュってしてあげられるのは、
あなただけ。


子どもと同じで、

抱きしめに行くのは、
いつからだって遅すぎることはない💕




1人ではなかなか自分をギュッとできないな、
という方はご連絡くださいね。

あなたがあなたをギュってする、
そんな時間をお手伝いしてます。