自分の強みに気づいている?

自分の強みって、
本人が一番気づいてないってことが
多いなぁと思って、
今日はそんなことを書いていこうと思います。


その人の強みって、
側から見ると明らかなのに、
本人は全然気づいていないことも。
本人にとっては当たり前過ぎて
誰だってできることでしょ?
くらいにしか思ってないんですよね。
だって、もともとの資質だから
頑張らなくても、もうあるんだもの。
なかなか気づかないのです🤔。
こんなとこダメだぁって感じて
自分を否定している部分にこそ、
実はその人のナチュラルな才能が
眠っていたりもするのです。
かく言う私も、
「こういうところを直さなきゃ」
「こんな私のままじゃダメだ」って
思うこと、あります。
でも、
自分が弱いと思っている部分を
打ち明けた時に、
いやいや、
あなたのこんなところが素晴らしいよ!
って伝えてくれる仲間がいるのです。
へ〜、これが強みなの?
キョトン😳ってかんじになるんだけど、
そのことがどれだけありがたいことか❣️
自分ではダメだって思っていたことが
まさか自分の強みだなんて❣️
でも、どうやったら自分の強みが
見つけられるんだろう?って
思いますよね?
あなたは、
普段何気なくしていることなのに、
人からよく褒められることってありますか?
私の場合は、
声や話し方を褒められることが多いです。
優しい声で癒される、とか
説明がわかりやすい、とか!
小さい頃から自分の声は変な声って
思っていたし、
(「アニメみたいな声だね」って
友達に言われたことで傷ついたのを
なんとなく覚えてます)
要点をまとめて理論的に話す人に
憧れていて、
いつも話し方を反省しちゃう私なので、
まさか声や話し方を褒められるだなんて
驚きだったんです⁉️
以前はこそばゆくって、
ついつい「いやー、そんなぁ〜😆」と
否定していましたけどね、
 
最近は、褒められたら
「ありがとう」と
素直に受け取っています😊


さあ、
あなたがよく人から褒められることって
何ですか?
どんな小さなことでも、
一つや二つはあるはずですよ!
その中に、あなたがまだ気づいていない
あなただけの花の種が
眠っているかもしれません💕
「あなたのここが素晴らしいよ!」
って伝えてくれる人が、
あなたの周りにもいると良いな💕
「私は褒められることなんてないな」
「私の強みって何だろう?」
と思った方は、
私に会いにきてくださいね💕
人の強みを見つけることが上手だなって

 

最近、新たな私の才能に気づきました😊