不安な時に「大丈夫!」というより効果的な事

 

何か予期しないことが起きた時や
ほんとはちょっと不安だけど自分を勇気づけたい時、
あなたはどうしていますか?

「大丈夫、大丈夫・・」と
連呼して自分を落ち着ける方も多いかもですね。


日本は自然災害の多い国です。
そういう意味では、
私たちは常に不安と隣り合わせかもしれません。


2018年9月に北海道で
大きな地震があった後に、

揺れの恐怖や余震の不安などを
解消するために、
みんなでトントンとタッピングで
感情解放をしよう!

って、急遽Facebookで呼びかけて
オンラインでグループタッピングを
したことがありました。


その時に参加した方と
昨日偶然お会いしたら、

「あの時はありがとうございました!
ドーンと落ちこんで、
でも、自分がしっかりしなきゃ
って時だったので
本当に助かりました!」

と、おっしゃってくださって・・

よかったね〜💕と
私も心から嬉しくなりました😊



タッピングですることは、
自分の感情や身体の感覚に
意識を向けながら、

顔や体のつぼを軽くトントンと刺激して、
物理的に感情エネルギー(気)を
流していくこと。

恐怖や不安の感情や体感覚は、
身体にもエネルギーフィールドにも
しっかりと記憶されて、
何かトリガーがあるたびに
ふと蘇るのですよ。





記憶されてることすら
無意識に閉じ込めて
忘れているので、

なぜこんな不快な感覚が
生まれるのかわからずに、
思考は見えている部分
(相手や自分や状況)を
なんとかしようとします。

「大丈夫,大丈夫」と自分に言い聞かせたり、

不安を感じなくて済むように
気を紛らわせてみたり、

自分よりも大変な人もいるんだから、と
自分のことを横に置いてみたり・・

私もやります☺️


実はですね、
セラピーで感情を解放すると、
トラウマとして残りません。


大丈夫、大丈夫、と
自分に言い聞かせて
本音を閉じ込めるより、

怖かったね、
不安だったね、
と自分の本当の気持ちに
そっと声をかけるように
寄り添ってあげると良いですよ💕


その時に、
ここ↓のつぼをトントンしながら
やってみてくださいね。

途中で深呼吸もすると
なお良いです♪



数分間続けてみると、
ス〜ッと心と身体が
軽くなるのを感じていただけると思います。


自分の気持ちに正直に、
自分にやさしくいたいですね♪